aquarium in #705

osamimizu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 09日

コケとの戦い 勝利宣言へ!

いやー。2月は忙しかったです。まさに、忙殺。仕事に殺されるかと思いました。

そんな不吉な話は過去の話で、余裕が出てきたので休暇をとって、ついでにブログ更新です。

e0153819_14543150.jpg


1ヶ月以上経過したのでがらりと変わってしまったタンクですが、タイトルの通り、コケとの戦いに勝利しました!!

e0153819_14543130.jpg

勝因は、「攻め」と「代理」ですね。

一旦は遮光作成等の「守り」も考えたのですが、やはり水草側の勢力が弱いからコケ側が調子にのって付け上がる訳です。
ガンガンに光を当てて成長の速い有茎草を投入して、二酸化炭素を添加して水も弱酸性に傾けて、「攻め」を続けた結果、見事な勝利を収めました。

また、水草とコケとがまさに勢力争いをするのを人間が勝手に片一方に与する訳ですから、これは「代理戦争」ですね。冷戦の米ソ、もしくはゲームのポピュラスです。人間が直接手を出してコケを取ったりしても、所詮限界があります(全く無意味ではないですが)。人間は水槽の中の戦いに直接参加するには大きすぎて力もありすぎて、両方を殲滅してしまう恐れがあります。
如何に「代理」に徹して、自分が与する側に有利な環境を維持し続けるかが大事だと悟りました。



そんな人間の力の暴走を示す証拠が!

e0153819_14543142.jpg


割れた。。。通販が出来なくなった直後に。。。
今はかろうじて接着剤で繋がっています。




ADAの通販問題に対してはリベラルな姿勢でおります。

こういったムーブメントに対しては賛否どちらかの姿勢を取ることが強要されてしまうんですが、たかが趣味のエリアのイチメーカの企業姿勢が云々、独占禁止法が云々、熱く語るほどの価値がない。民間企業なんだから好きなようにしてください。

appleの初代iMacが出た際に覚えた失望、パイオニアのプラズマ撤退への失望、auからスマートフォンが出ないことへの失望に比べれば大したことはない。だって入手方法が限定されただけでしょ?商品ラインナップは変わらない。
そんな商品はいくらでもあります。セレクトショップ別注のアパレル製品とか、あらゆる非チェーンの飲食店とか。

販売店への不利益、離島に住んでいる消費者、障害があり気軽な外出が困難な消費者の不利益、そういった限定的で極端な例を引き合いに出して自らの意見を補強する輩の方が卑怯です。どれだけ日頃からそういった方々のことを真剣に考えているのですかね。今回の事で「そういった人を例に出せば、格好良いし有利になる」と思っただけでしょ。

プライベートな時間なんて深夜にしか取れない私も通販愛好者ですので、今回のことで不利益があります。
だから賛成はしない。
ADAの通販禁止の論拠と企業としての思惑が乖離しているであろう事も、明らかです。でも普通のことでしょう?私の会社だって値上げやイマイチな業績発表のプレスリリースの際には苦しい言い訳を付けますよ。民間企業のやることは法に抵触しない限り株主や従業員の利益を最大化することが正義です。企業イメージや企業の社会的責任みたいなものも、結局はマーケティングの材料であり、販売業績という形で企業利益にフィードバックされる訳ですから、企業利益に無関係な他人が口出すべきマターでもない。法に抵触するか否かを決めるのは消費者ではないし、私は株主でも従業員でもない。
だから反対をする所以も権利もない。

「自分が損をしたー」とか「自分が面倒になったー」という私見は自由にすれば良いと思いますが、それを勝手に昇華して「みんなの利益を損なった」とか「アクア業界が」とか「企業姿勢が」とかって見苦しい欺瞞ですよね。
[PR]

by osamimizu | 2009-03-09 14:54 | アクアリウム


<< 不本意ながら、昨日の続き      黙って換水、そしてダイエット >>