aquarium in #705

osamimizu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 29日

黙って換水、そしてダイエット

e0153819_1372135.jpg

メタハラの球の交換を終え、見た目には透明度もあり順調そうなのですが、











e0153819_1372166.jpg

ヒゲが生えています。

昔の自分だったら慌てて「コケ除去剤」等の薬剤にはしったところですが、知識を積んだ今の私は落ち着き払って仮説を立ててPDSCです。

ヒゲの原因は

 1.水流が強い(部分的に)
 2.エサ過多(リン過多)
 3.水草の生長が遅い

と見ています(仮説)。

硝酸は計測しても安全圏なので問題なし。照明はメタハラですが、6時間なので長過ぎることはないでしょう。直射日光も当たりません。

「1」は、発生箇所が水流の当たる場所のみなのでまず間違いないのですが、既にリリィを使っているので改善しようがありません。よって、放置。
「2」は、グリーンネオンのお腹のでっぷり具合から確定です。よって、これからエサを半減します。ちょっと可哀想だけど、お腹の様子を観察しながらしばらくは隔日のエサやりにします。
「3」はグロッソの生長っぷりから判断しています。カリウムも添加しておりメタハラで、かつリン過多なので、不足する要素は二酸化炭素ぐらいです。今は1滴/2秒なのを1滴/1秒に強化しました。

取り急ぎリンを半減させるべく、1/2換水。そして二酸化炭素を強化。今日はエサ抜き。
目に見えて気泡が増えましたが、これは多分換水後だから。

この仮説が正解だったら、自分へのご褒美にまたグッズ買います!
今度はハサミか、APグラスか。。。
[PR]

by osamimizu | 2009-01-29 01:37 | アクアリウム


<< コケとの戦い 勝利宣言へ!      サラリーの使い道 >>